6年半遊び続けていたソシャゲ「SINoALICE」が2024年1月15日を以てサービス終了することを受けてのあれこれです。
思い出がありすぎて長くなったので何回かに分けます。これ3つめ。そろそろ終わりたい。
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私にはシノアリスで2つほど後悔していることがあります。
まずはギルド名です。
いや、自分で付けたギルド名なんですけど……
しかも、どうせすぐ解散するだろうしまぁいいや、ぐらいで付けてたので当時は6年半運営するとも当然思ってないし、これにしとけば元ネタ(ニーアのサントラの名付けオマージュ)が分かる人が来るだろうな、と思って……
『エミール/偏執』って名前にしたんですけど。
変態っぽいので偏執はやめときゃよかったな、と思ったのが1ヶ月経過した頃、1年越えたあたりで「このまま行くのか、本気で?」となり、2年越えたあたりで今更ギルド名変えたいです、とはとても言い出せなくなりました……
ギルメンに「このギルド名だったから入ったんです」と言われたら退路がなくなった。
後悔するような変な名付けはやめよう。マジで。
ただ、シノアリスと原作者を同じくするニーアシリーズ好きが多く集まりまして、ニーアオートマタコラボのときはギルド内で喜べたことはよかったです。
敵の機械生命体を見て喜び、ボスのボーヴォワールにも喜べる。音楽も楽しめる。それを共有できる人がいる。よかったです。
後悔のもう一つは、ギルドマスターになったことです。
悲しいほど統率の才能がない。
ついでに言うと戦略立案、指示出しの才能もない。ただし、こっちは最初から知ってた( ˘ω˘)
上昇思考もなければ、基本的に気が小さいので揉め事も嫌い。
自分でもどうかと思うぐらい人見知りなので、知らない人たちの輪で話すのも話しかけるのも苦手。
メンバーを勧誘するのもめちゃくちゃ苦手でした。
まぁ、シノアリスで勧誘を含めた人事すべて好きだった人はあんま居ないとも思いますが……超売り手市場だったもんね……
私の指示やらスタンスやらが合わなくて居なくなった方も多かったんですが、なんだかんだ6年半続けてしまったのはメンバーが皆いい人たちだったからと思います。
一番人数が減ったときでも13人はいて、もっと減っていれば解散も考えられたけど、まだ残ってくれている人全部捨てる勇気もなかったというw
マジでダメダメで頼りなかったと思う。
新しいナイトメア出る度に効果覚えるのに時間はかかるし、新スキルの内容が理解しきれなくて悲鳴あげてたし。
それでも「ゲームはゲームだから、ギルドメンバー全員が娯楽としてきちんと楽しめるようにする」という、これだけは自分で決めたルールとして守りたかったところでした。
コロシアムもイベントもノルマを課さなかったのでグラコロも遅刻欠席は当たり前で、順位が奮わないので報酬も多くなかったです。
代わりに、誰が突然休むことになっても誰も何も言わない環境でした。
遅刻が多いので端から「コンボ戦略(スタートでコンボ数積んでダメージにバフかける方法。めっちゃ主流の作戦)」を放り捨てたりしてましたしね……
正直かなりめちゃくちゃだったと思い……ますね……
その他、謝辞と懺悔。
ナイトメアのバーバリアンを「馬場さん」と誤変換したにも関わらずとっさの判断で対応してくれたヒーラーさん。ありがとう。ごめんなさい。
結果、バーバリアンがずっと馬場さんと呼ばれていました……いや、マジでごめんなさい……
バーバリアンと同効果だからと言って当たり前のように「馬場さん」と呼ばれてたマウアルケロン。
マジでごめんよ。
5年あたりで突然めちゃくちゃ疲れてしまって、もう辞めたいと泣き言いったにも関わらず、少し休んできなよ、と代わりにギルマス業を全部請け負ってくれたサブマス2人。その節は本当にありがとうございました。
1回ちょっと休んで、もう一回頑張ってみるか、と思えたのは、いざというときに支えてくれる人がいた安心感があったと思います。
なによりも、なんの頼りにもならないギルマスなのにこのギルドで一緒に戦ってくれたギルドメンバーの皆様。
本当にありがとうございました。
全然人が見つからず空席ばかりで全然勝てなかった時期にも責められることはなくて、ずっと人に恵まれ続けた6年間だったと思います。
本当にただただ、人の運が良かったと思う。
相手の構成を読み間違えて戦略ミスとか、人がいなくてまともにナイトメアも出せない歯がゆいコロシアムも多かったし、内に思うことは当然色々あったと思うんですが。
メンバーみんな仲が良かったとは到底言えないんですが、必要なときには関わり、それ以外は適度な距離感を保っていたことが長続きした理由だろうな、と思います。
構成メンバーも、設立から3日程度で加入し今も所属し続けている人が6名、初回グラコロから共にしている人で今もいるのは9名、と随分長くご一緒してしまった方もいます。
特に前者は、うちのギルドにしか所属したことがない、っていうことに……(;・∀・)ほんとに良かったんか、うちで。
長い時間をともにしましたが、ほとんどのメンバーとはもう会うことはないでしょうし、他のゲームなどで会ったところでわからないと思います。
結構、かなり寂しいです。
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シノアリスというゲームはマジでめちゃくちゃで、今度26日にメインストーリー最終章の最終節が実装されるんですが、その参加条件に「ギルドメンバー全員で同時に挑戦」という鬼畜の条件があるんですね。
要するに、シナリオ進行が追いついていないメンバー、同時間にログインできないメンバーは切り捨てなければエンディングを見ることもできないってわけです。
鬼かな。
鬼だよ。
うちのギルドはわりと原作者の作品ファンが多くエンディング見たいメンバーも多くて、おそらく数名は切り捨てることになりそうですが時間を合わせてエンディングに挑戦予定です。
そうなるとエンディングの感想も書きたいところですが、まぁ場末のブログでうっかり挑戦予定者に読まれてネタバレになるのも嫌だし、そうですね……サービス終了した頃にでも書きたいと思います( ˘ω˘)
そうそう。
随分昔にTwitterだったか、ゲーム内掲示板だったかどこで見たのかは忘れてしまったんですが「ギルドマスターは他の人の2倍苦労するけど、人の2倍シノアリスが楽しい」とかなんとか見かけて、なんとなくわかるなぁ、と思ったのでした。
恨みつらみも多いけど、全体通して悪くない日々でした。
最後の最後にどうにか目標としていた総合値200万も達成できたので、おおよそ悔いはないと思います。
本当に、本当にありがとうございました。
[2回]
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http://thefool.kakuren-bo.com/Entry/266/シノアリスのサ終を受けてのあれこれ−その3