6年半遊び続けていたソシャゲ「SINoALICE」が2024年1月15日を以てサービス終了することを受けてのあれこれです。
思い出がありすぎて長くなったので何回かに分けます。これ2つめ。 ***** 初めてのグランコロシアムの記憶も悲惨なほどに残っています。 シノアリスのコロシアムとは、毎日どこがしかのギルドとマッチングをして、ギルドで設定した時間から20分間行われるリアルタイムバトルのGvG要素になります。 ギルドは最大で15人で、前衛5人、それを支える後衛10人の構成が基本です。 リアルタイムで最大15人対15人の計30人が戦ってるわけで、これもまぁまぁ拘束時間がありますね。 ……初期はこれを1日2回で各回30分やらせようとしていたの、マジで無理がある。 ともあれ、普段のコロシアム(通称は通コロ)は、まぁせいぜい日々の報酬が多少増減するぐらい、負けたところで報酬が0になるわけでもないしコツコツ遊び続ければ育成素材が手に入る、っていうだけのものでした。 ……が、グランコロシアム(通称グラコロ)は違いました。 グラコロは月1開催のランキングイベントで、5,6戦コロシアムをやって、その短期の成績で各ギルドに順位がついていく感じ。 そのランキング報酬にグラコロ限定報酬のメダルがあり、そのメダル交換所に限定武器や限定キャラがいたので、報酬はあればあるほどいい。 うちのギルドはエンジョイ勢だらけだったのでコロシアムをガチガチにやってたわけじゃないんですが、限定キャラが報酬となると流石に欲しくなるし、なるべく勝ちたいところですよね。 グラコロの初戦は通コロと同じロジックでのマッチングとなりますが(おおよそ同格とマッチングする)、以降は順位が近いところとマッチングしていきます。 そして、問題だったのがこの初回グラコロのランキング基準ですね…… このときのランキング基準は「勝敗数」でした。 なので、2戦目は基本的に0勝同士か1勝同士で戦っていく訳です。 他にも「獲得イノチ」という、それぞれのギルドの与ダメージから算出されるポイントもありました(当然強いギルドほど与ダメが多いのでイノチ=ポイントが膨れ上がる)。 獲得イノチは勝利数を最優先基準としたうえで、同勝利数のギルドのなかでランキングをつける基準に使われていました。 ただ、その獲得イノチが基準としては後回しだったので、例えば「3勝(2万ポイント獲得)」と「2勝(50万ポイント獲得)」では3勝のギルドのほうがランキングが上で、報酬が多いわけです。 ポイントを稼いでるギルドのほうが戦力で言えば上なんですが…… 順位が勝敗数で決まるからにはこうなるわけです。 そして、初日のマッチングが普段のコロシアムと同じロジックだった、というのも先に述べましたが、これってつまり、上位ギルド同士が戦力が近いからと初日に戦っていて互いを潰しあったということで。 その結果。 最上位ギルドが初日時点で1敗していれば、そのあと5戦すべて取ったとしても全勝した下位ギルドよりランキングが低い、ということなんですよね(;・∀・) これじゃ初日が頂上決戦だよ。 そして、下位ギルドだとマジでコロシアム全然やってないどころかメンバー15人揃ってない、というところも当然あります。 その結果、獲得イノチをなるべく抑えて同勝利数のなかでも下の順位を狙い、翌日に弱いところとマッチングして勝利数を稼いでいく、という戦略が生まれてしまい…… 下位ギルドがランキング上位に上がってくるという状況に……(;・∀・) 一番ヤバかったのは奇跡的に全勝してたソロギルドに、報酬目当てでぞろぞろ人が加入していったときですね。 ギルド加入を自由出入り可能にして放置してたギルドもあったので、勝ってるギルドにあちこち移動とかできたんですよ。 ちなみに、私のギルドは最終日前日まで一度も勝てずに0勝で、マジで最終日に勝たないと全敗で順位がどうとかそういう問題じゃねぇぞ、となったところで…… 最終日に2人しか居ないギルドと当たりました……うちは15人のフルメンバーでした。 前衛5人で1回殴ればお相手は倒れる。 当たり前。 確実に勝てるけども喜べず「どうすんだこれ」という地獄みたいな空気になりました。 しかも、中身がいる場合に限るんですけど、コロシアムでは各人1回だけ属性バフや瞬間的なバフ・デバフができるモンスターみたいな「ナイトメア」というのを召喚できるんですが、お相手もナイトメア打ってくるんですよ。 つまりリアルタイムで中に人がいて操作してるわけですよ。 これお相手はどう思ってるんだろう、とものすごく辛くなりました…… しかも、この時点でお相手は全敗確定なんですよ。普通に辛いが。 これで2人しか居ないギルドだからしょうがないよね、って言えたら良かったけど、ソロギルドで放置してオートで1回でも勝ったところのほうが順位高いですからね。やっぱつれぇわ。 上位層からも悲鳴が聞こえてきていて、なんかこう……伝説のグランコロシアムでしたね。 2回目からは「獲得イノチ」での順位付けになったので、第1回からは比べ物にならないぐらいマシになりましたw 手を抜いたらその分順位は下がって行きますしね…… 負けたとしても稼いだイノチが多ければ良い、という頑張った分は裏切らない流れに変わったと思います。 まぁ、これはこれでより多くのイノチを稼ぐため談合するだの、イノチ増やすための効率的な戦略を取ってこないギルドを晒しにするだの色んな問題を生んでいましたが、エンジョイギルドにはあんまり関係なかったし、初回に比べたらどのグラコロもマシでしたね。 対戦相手は時の運だからボロ負けしたり嫌がらせされたりもしょうがないけど、どんな状況でもギルド内でできる限り頑張ってイノチ稼ごうとしたこと全部が無駄にならないならそれで良い。 ***** なんで初回のグラコロのことだけで2000字も語れるんだよ! 2017年の出来事だぞ!? いや、シノアリスに関してのブログを書き始めたときは自分のギルドのことを書きたかったはずなんだけど、思い返してみたら自分で思っていた以上に初回グラコロショックが大きかったみたいで……ちょっと自分に引いてる…… 今回はここまで! PR |
|
忍者ブログ [PR] |