先日ブログに書いたナイキのカスタマイズシューズ「Nike By You」が思ってたより早く来ました。
予定とスピード感の差に風邪ひきそうになったのでその記録です。
以下、時系列順で注文から到着までの流れです↓
1月9日、公式サイトから注文。
注文ページには5週間以内にお届けとのこと。注文時におおよその着予定が出て、2月14日頃着予定。まぁそんなもんだよな、と思う。
12日、製造開始の連絡が来る。
早くない? と思うも、まぁここからが長いパターンはあるだろうしな……と、まだ余裕があった。
13日、まもなく製造完了という連絡が来る。
震える。
14日、配送開始。
ホーチミンから来るのかぁ、大変だなぁ、とぼんやり思う。現実逃避。まぁ、国越えてくるならまだまだかかるっしょ、と一旦見なかったことに。
16日6:30、成田に到着。
16日21:30、東京の施設から配送開始。
17日、不在配達票がポストに入ってた。
……というわけで、約一週間で到着(;´∀`)
結論。
最初にお知らせされるのはあくまでも、最も遅くてもこの頃までに届きますよ、というもんだと学びました……
2月中旬頃に届いたら半月置いて、春が近くなったら履こうという目論見は脆くも崩れ去ったのであった。
ちなみに実物はこんな感じでした。
注文時にポチポチ作ったやつがほぼそのまま届くと思って良いと思います。
私が作ったワッフルワンは赤い部分がスエード生地なので、実物のほうが少し色は明るめかな、という気もしますが、ほかはまんまですね。
黒い部分はメッシュ生地が使われているので透け感があります。
ただ、革製とかキャンパス生地のほうが実際の色合いがイメージしやすいかもしれません。
ちなみに、届くまでの追跡も便利で良かったです。
国際配送になりますが時間ごとに「どこ通過」「荷物スキャンしました」などの経過はちゃんとログが残って追跡できるし、最後は普通にクロネコヤマトで届きます。
ただ、クロネコヤマトで届くのはいいんですが、ナイキ側から知らせてもらえる追跡番号は国際配送サービスのもので、途中でクロネコヤマトに切り替わってもクロネコヤマト側の追跡番号は知らされないので、日本着いてからのほうが動きを辿るのが大変でした。
一応問い合わせればクロネコヤマトの追跡番号も教えてもらえるようですが、私は日本着いたならいいや、と思って放置しちゃいまして……
ちなみに不在配送票にも「ナイキ」という表記は一切なくて「この荷物ナイキからだよな……?」と少々不安になりました(笑)
私の場合は他に届く予定の荷物がなかったのでこれがそうだとわかりましたけど、これ複数の荷物を待ってるパターンだと分からなそう……
箱も海外から来た、いかにも、な箱で来ます。
英語まみれで一瞬ビビりましたが、一番上に貼られた伝票は日本語で安心しました。
というわけで、簡易ではありましたが「Nike By You」到着までの備忘録でした。
どうでもいい話ですが、次はいつもより1サイズUPで作ろうと思いました……ハーフサイズUPにしたんだけど殆どぴったりサイズだったのよね。
自分の足は甲低め幅狭めなのでナイキは履きやすくて助かる。
実は今まで縁がなくてナイキのシューズ履いたこと無かったんですけど、また次頼んでもいいかなぁ、と思いました。純粋に好きな色の靴が欲しいだけだったんだけど、いい機会だったのかも。
[0回]
PR
http://thefool.kakuren-bo.com/Entry/253/ナイキのカスタマイズシューズ届いたよ、って話。