finalのイヤホンは『Adagio Ⅲ』しか持っていないんですけど、見た目のうつくしさに惹かれていぶし銀を購入しました。
オリジナルのE3000はもちろんのこと、E2000すら持っていない。
ちょうどSonyの『XBA-100』が壊れ、次は(お値段的に安くていいし)E3000買ってみようかなぁ、と悩んでいたところ「いぶし銀」をついったーで見かけまして。
E3000だしケーブル綺麗じゃん、いいなぁ、え、高い、という流れで悩んだ結果、やっぱり欲しい、とポチることに(笑)
なので、特にfinalのファンでもなく、そもそもE3000も持っていない謎の立ち位置のまま(ごめんなさい)我が手元にいぶし銀がやってまいりました。
Adagio Ⅲは聴いていて楽しい(※但し疲れる)みたいな音でお遊びサブイヤホンとして非常に気に入ってるんですが、あの価格帯でもE3000にいまいち手が伸びなかった理由は、自分の好みよりも声の位置が遠かったから、なんですね。
何度も試聴はしていたんですが、そのたびに戻していたという(笑)
ただ、いぶし銀のほうは(ケーブルが違うことために)本家よりも少しボーカルが浮き出てくるというか、音の分離がいいのか他の音に隠れてぼやけることなく聴こえるので個人的な好みにハマりました。
あと本家よりも低域に力があるかな。ドラムはいかにも「叩いてる」って音がするし。
音の種類としてはしっとりとしているので、歌声に艶が乗る感じ。
こちらは本家E3000と同じ印象かなぁ。
でも本家よりも低域に力があるのでバンド音楽も苦手じゃないですね。男性ボーカル曲もカッコよく聴ける。
そもそもオーディオ好きなかたが男性の方が多いのであんまり男性ボーカルの曲って話題に上がらなかったりするけど、中高音域の男性ボーカル曲も伸びが良くて色気も乗って良いです。
オタ的なあれで行くと、アプリゲームのバンドやろうぜ!!の「BLAST」や、男性声優の「宮野真守」「KENN」「斉藤壮馬」「花江夏樹」(以上敬省略)、と、あとは音の分離がぼやけず良く鳴るので「あんさんぶるスターズ」や「刀剣乱舞-花丸-」などユニットで歌っている曲もひとりひとりの声が粒立って聴こえるので楽しいです。
特にユニット曲はいい意味でさわがしい(笑)
アニメ/ゲーム系のアイドルソングとも相性はいいかと思いました。
音場が上下よりは左右に広いので、そこが分離の良さと関係があるのかな?
左右の見分けがつけづらいので右はEタイプのレッドに変えました。
かわいい。
せっかくの眩いばかりの白に絵の具をこぼした感もありますが……
ここらへんを相棒にそろそろ執筆作業に戻り……戻りたい……(遠い目
[0回]
PR
http://thefool.kakuren-bo.com/Entry/201/E3000-T35、通称「いぶし銀」を入手