まだ全然小説手を付けてないんですけど、ニーアオートマタが楽し過ぎるのが全部悪いので、次の折本の配信日だけ予告に来ました。
3月の折本は「一色綴」シリーズのテーマ色:薄紅、掌編名『Insight』となります。
蓮の花咲く公園で、花が好きないじめられっこの少年と天使と噂される少女の、彼の悩みと蓮の花にまつわる伝承が合わさって起こる悲劇のホラー掌編となっております。
ジャンル的に分類するならホラーですが、過激な描写はありませんのでどうぞご心配なく。
冬が名残を惜しみつつも去って行くこの季節に楽しんでもらえれば幸いです。
配信開始は3月11日(土)を予定しております。
開始しましたら、こちらのブログと、ツイッターのほうで告知しますので、またこの頃に覗きに来てもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
* * * * *
予告は果たしたので、ニーアオートマタの話をしますね(本題とは)
前作のニーアレプリカントも遊んでいたので、今回そこから1万年後の続編が出るとのことでオートマタを購入。
P5を遊ぶために買ったPS4。P5を未だクリアしないままFF15に手を付け、今やオートマタを遊んでいる……
PS4買ってよかった^^
FF15でも思いましたが、今のゲームは本当にグラフィックが綺麗ですね。
左にいる機械生命体が今作の敵ですが、見てわかるとおりぐうかわ。
この子は襲ってこないので放置。かわいい。とてもかわいい。
主人公たちはアンドロイド。人類のために機械生命体と戦っております。
まぁ、そんな重苦しい設定はともかく、人類が居ない地球という、オープンワールドのフィールドを自由自在に移動できるのでかなり楽しい。
しかも人間がいないので廃墟感+自然感という、好きな人にはたまらない世界。
サブクエも充実してて、この素材が欲しい、とか、通信が途切れたので調査してほしい、とか、裏切者を処分しろ、とか、メインストーリの補完のかたちでこの世界を如実に表していて、いや、つらいですね……
その一方で、親子喧嘩をいなしたり、迷子の妹を探してほしい、などのハートフルなサブクエもあります。
主に機械生命体が依頼してきます。
敵は敵なんだけど、機械生命体にもいろんなやつがいますね……
ちなみに、迷子クエで迷子の妹ちゃんを引き連れてお姉さんのもとに帰る道中。
「ねぇ、こどもはどうやってうまれルノ?」
……一瞬空気が凍った。
まったく、機械生命体といえど女の子はませてるな……
この質問に対してしどろもどろになる9S(右端の黒服の男の子)が可愛かったので、迷子の妹ナイス、って感じではありましたけどね(笑)
なお、今回主人公たちはアンドロイドなので、おそろしいことに自爆機能なんてものが搭載されてるわけで。
ためしに自爆してみたら、綺麗なおみ足を披露しながら9Sが画面端を吹き飛んで行った。
すまない……巻き込んですまない……
ちなみにここ、9Sの自室。めっちゃ迷惑。
これもエンドのうちのひとつだったので、ためしに調べてみるとバッドエンドを含めると26エンドもありました。多いな。
正規エンドは4つかな。
前作同様オートマタも周回前提のゲームなので、またちまちま遊んで行こうと思います。
14日にはコラボカフェにも行く予定。
多分コラボドリンクを制限時間までひたすら飲む羽目になるんだと思います。
9Sのコースターが欲しい。とても欲しい……
満足したらまた小説書き始めます。
そのときまでさらばー!!
[0回]
PR
http://thefool.kakuren-bo.com/Entry/126/オートマタが楽し過ぎて